2007年12月 4日 (火)

スペースワープ征服!

スペースワープとの12時間に及ぶ死闘の翌日、俺は一日途方にくれていた。
俺の位置エネルギーの法則が通用しないのか?

しかし、翌日、難なく問題は解決し、俺はスペースワープ10000を征服した。(感無量・・・)
これが、征服したスペースワープの全貌だ。(結構デカイ)
00750076




なんてことはない。
一度底面まで転がった玉が、エレベータ入り口の5cmまで登るのに消費するエネルギーが思いのほか高かったのだ。
エレベーター手前のゆっくり転がる部分を持ち上げ、エネルギー消費を節約したところ、見事に玉がエレベーターにたどり着いた。

【実験の結果】
スピードに乗っている時の登りと、ゆっくり転がっているときの登りでは、ゆっくり転がっている時の方が、エネルギー消費が大きいことが分かった。
良く説明はできないが、スピードが速いほうが、転がり抵抗が低いのだろう・・・

ということは、スピードに乗っているときは、多少無茶なループをしても問題ないということになる。
Webで調べた限り、10回ループが最大だそうな。
とりあえずスペースワープ10000は、寝室の小さなタンスの上に飾っておくことにする。
(ベトナム人のルームキーパーのお姉ちゃん達は、俺の部屋をどう思っているのだろうか)

もう今年も残り少ない。
今夜から、ジェットエンジン開発に専念することとしよう。
次回、エンジン開発に挫折しそうになった時が、スペースワープ改造の時。その時が来たら、ただのループではなく、ダブルスパイラルループに挑戦だ!
(それにしても、日曜日に12時間、スペースワープと格闘した指先がまだ痛い・・・)

| | コメント (2)

2007年12月 2日 (日)

ipodのphaseにもやられた!

スペースワープにはまった一日だったが、実を言うと、今日の所長はipodのゲームにもはまっていた。
第3世代のipod nanoは、動画再生ができるようになったことで、ハードディスクタイプと変わらぬ大きさにしては、とても満足度の高いipodであるが、ゲームもパワーアップしていた。

iTuneを開くと、新しいゲームが登場していたので、早速Phaseをダウンロード開始。
(詳しいことはアップルのHPを調べてね。)
それは新感覚のミュージックゲームで、いわゆる「音ゲー」ってやつだ。なんだか昔見たことのあるような感じ。
しかし、何が「新」かというと、自分の持ってる音楽がそのままゲームのステージになるのである。
説明の通りに自分の曲を「phase プレイリスト」に登録するが、リンクできない。
調べた挙句、iTuneを7.5にUPしなければならない様なので、早速ダウンロード開始!
(ハノイのブロードバンドはサクサクダウンロードとは行かない。50Mもあるファイルは「ダウンロード開始!」なのである)
しばらく、スペースワープで時間をつぶしている間に、iTune7.5にバージョンアップ。
ついでにipod nanoのファームも1.0.3にバージョンアップ
(ipod系はなんともバージョンアップが多い)
7.5にバージョンアップしてから、ipodとリンクすると、なにやら曲の解析をしてからアップデートしている様子。

早速やってみた・・・
これは面白い。
選んだ曲はノリノリのmihimaruGT。
ipodのキーを連打しまくる!(時々ホイールを使うところはipodならでは。)
5曲ほどで、指と腕がガチガチに痛くなった。
次第にスペースワープのやりすぎで弱っている腰も痛くなる。
(時々間違えてMenuを押すと一時停止するのがちょっとうざい)

調子にのって「上級」をセレクトし、
曲はmihimaruGTの「気分上々↑↑」をチョイス。
ipodの小さなキーをさらに連打!連打!連打!

曲を解析してテンポをとっているにしては、意外とテンポが合っているのには驚き。
ipod恐るべし。しかし、調子よくキーを連打していると、解析誤差なのか、時々半テンポずれがやってくるので、それにはやられてしまう。

さらに調子に乗って、「マラソン」モードをセレクト(5曲連チャン)
しまいには首も痛くなり、ぼろぼろになったので今日はここまで。
しかし今日は指が痛い・・・

昔、キーを連打しまくる「キーボードクラッシャー」と呼ばれたゲームがあったが、「Phase」はまさに「ipodクラッシャー」かも知れない。
調子に乗ってプレイしていると、自分のipodをぶっ壊す人も出てくるだろう。

「Phase」恐るべし。

| | コメント (0)

スペースワープにやられた!

スペースワープ10000はただものではなかった・・・

Dsc08365箱を開けてとりあえずパーツチェック
基本ですねぇ~
(1日の8:00pm)


Dsc08366ホルダーのパーツがやたらとあって、パチンパチンとひたすら組む
指先が痛くてジンジン・・・
とりあえず、説明書通りに柱を組む
(1日の11:00pm)

Dsc08367なんだか形になってくる。
(2日の2:00am)


Dsc08369
このままやっちまおうかと思ったが、ぼーーっとしてきたので、
お休みなさい。

さてひと寝入りして、8:00amに起床(基本的に日曜日で早起き)
サクサクッと全部の形が出来上がり!(2日の10:00am)
早速玉をころがすが・・・
すぐに脱線する。とても5個の玉全部を転がすわけには行かない。
ずーっと見てないと、どっかへ転がって行方不明になるし、一度に何個も転がすと、どこで脱線したのか分からない。
タバコ一服の間、脱線せずに続かない。
手直し開始・・・

手直しするたびに、だんだん脱線が多くなる。
ようやく、タバコ一服の間、無事に脱線せずに、5個の玉が転がるようになった。(2日1:00pm)
スペースワープは、なかなかコツがいるインテリアである。

ちょっと調子に乗って、ループを増やしてみようと思った。
標準では1回転なのだが、一気に3回転ループを作った。
まともに転がらない。
手直し開始・・・(2日3:00pm)
だめだぁ、直すほどに脱線がひどくなる。
あちらを直せばこちらが脱線・・・(2日7:00pm)

ちょっと一休み(朝からここまで休みなし)
itune見てたらipod用の新しいゲーム発見。
ipodのphaseにやられたでコメント・・・

スペースワープは、なかなか面白いインテリアだが、結局満足に完成させることができず・・・
5000くらいにしとけばよかった・・・

再度気を取り直して、修正開始!(2日9:00pm)

なんだかおかしい・・・
さっきまで、良く転がっていたのに、勢いがなくなっている。
何度もばらして組んでいたので、レールに傷が付いて、摩擦抵抗が上がったのか?
以前、ぎりぎりでエレベーターにたどり着いていたのに、エレベーターまでたどり着かない。
やっぱり、だんだん勢いが弱くなっている・・・
作るときにマージン持たせないと、だんだん弱くなるもんなのだろうか?
ループを減らしてもたどり着かない。
ループが無くなっても、変わらない・・・
絶対的な位置エネルギーが足りない状態に陥った。修正不能!
最後の手段で、ボールとレールに「タミヤセラミックグリス」を塗るが、効果なし!
摩擦が増えたのではないのか?
今日はスペースワープにはめられた一日だった!
(組みバラシの連続で指が痛い!)

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

スペースワープ発見!

スペースワープって知ってます?

Dsc08362ハードな中国出張の帰り道、乗り継ぎの香港空港のお店で、所長の目になつかしのスペースワープ復刻版が、飛び込んできた!
お店には、3500、5000、10000の3種類があったが、後悔先に立たず、迷わずスペースワープ10000をわしづかみにし、VISAカードと共にレジへ直行!
請求書にサインをすると、レジのお姉さんから「謝謝」と、袋に入れてもらったスペースワープを手にした時は、もう子供。(早くおうちにかえりたい~)
955HKD(定価の4割増し!)と激高ですが、ご褒美って事で・・・

バンダイから発売されてる「SpaceWarp」って、どこかで見かけたことはあるんじゃないですか?鉄球がジェットコースターの様に転がるやつね。
子供のころデパートのおもちゃ売り場でよく眺めてたけど、ちょっと高いし、高い割にはあんまり面白そうでもないし・・・と、思ってました。
が、しかし、大人になってから目の当たりにすると、ちょっと惹かれるものがあるんですよこれが!
Wikipediaによると、1983年から、4年間で100万セットも売り上げた後、絶版になるが、2005年に復活したそうな・・・(そういえば、しばらく見なかったなぁ~)
バンダイのHPによると、ターゲットは30~50才。
ターゲットど真ん中の所長は、まんまと、はめられたのでした。

早速箱書きを見てみると、完成サイズは、940mmx305mm、
デカイ・・・ (日本に帰るときは、ベトナム人のラジコンおじさんにでもくれてやるか・・・)

SPACE WARP 研究室なんていうマニアのページもあるようなので、参考にしながらがんばって作ってみま~す!

えっ?ジェットエンジンはどうするかって?
1日くらい休んでもおんなじおんなじ・・・
(果たして1日でできるのか? 只今ベトナム時間の7:30pm)

作業開始!!Dsc08363
の前にここの片付けだなぁ~
ちなみにこのテーブルは、ダイニングテーブルで、常にこの状態であります!
(単身赴任ならでは!)

追伸
そういえば、中国出張中に、カウンタ10000突破シテマスタ・・・
物好きな皆さん、ご来室ありがとうゴザイマスタ \(`O´)/
ここに来る人たちの検索キーワードなど、なかなか特徴的なんで、今度紹介しますね。

| | コメント (1)