« 2009年3月 | トップページ

2009年9月20日 (日)

しばらくお暇をいただきます

いやー
ラストアップデートから何ヶ月もたってしまいました・・・
その間、皆さんから「お伺い」「生存確認」「お叱り」などいただいておりましたが、
いい加減にアップしないと死んだと思われてしまいますね。

大変申し訳ありませんが、しばらくの間、研究はお休みします。
研究はやめたわけではなく、別の事に集中してる状態です。
(エンドレスなんで、終わらなくても言い訳になりませんので、あしからず)

別の事とは・・・
会社の工場で使うシステム開発です。
ネットワークのシステムを開発してます。
本来はれっきとした仕事なので、会社でやればいいのですが、仕事中は集中できないので、家でやってます。
しかも、やっていることは、ハード開発、組み込みソフト、VB、データベースの組み合わせで、且つVB、DBはほとんど未知の世界なので、勉強しながらヨタヨタと進んでいます。
仕事ではありますが、趣味の領域とベストマッチングであり、ここベトナムでしかできない事なので、趣味としてやっています。
なぜ、ベトナムでしかできないかというと、私もいい加減赴任期間が長いので、いつ「帰れ」と言われるか分からない時期になってしまいました。このシステムはベトナムの工場で使うための物なので、ここで開発するのがベストで、さすがに帰国してからは作れません。
そういうわけで、いましかないのです。
ジェットエンジンは、日本でも開発できますからねぇ・・・

システムは、PICマイコンを使って、ネットワークのDBにアクセスする仕組みです。
始めは「簡単にできるかな」と買い被っていましたが、とてもとても・・・
だらだらやっている(基本的に毎日酒が入っている)せいもあり、ハードの開発だけで3ヶ月くらいかかりました。
組み込みソフトは、これまで趣味で作っていた域をはるかに超えた未知の世界。
サーバー側でデータを中継するプログラムは、VB.net 2008に手を出したおかげで、初めてのオブジェクト指向(試行?)にはまっています。
DBはSQL2008で、まだほとんど手がついてません。
(データはまだDBまでたどり着いてない!)
システムが完成したら、ハードを何十台も作らなければならないし・・・
(さすがにスタッフに作ってもらいますけど・・・)

そういうことで、今年一杯は、だめですかねぇ・・・、飛行機飛ばしもお預けです。
(飛行機飛ばす→落とす→直す→時間ないっす)
(エンジン作る→悩む→時間ないっす)

ということで、まだ生きてますんで・・・

ちなみにジェットエンジンですが、完全自動でスイッチポンから点火までのシステムは出来たんですが、圧力が満足に上がりません。
圧力が上がらないので、いまだに火炎放射器状態です。
今やってるシステム開発が成功したら、圧縮系の見直しからですね・・・・

もう一つ開発障害が!
夏に日本から持ってきたドラクエ9も、大きな開発障害です。

では!!!

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ