« EUC基板完成(レジストマスク~部品実装) | トップページ | アセンブラのバグなのか? »

2008年12月 5日 (金)

バグとの戦い

いやー、久々のブログ更新
皆様、お待たせしましたって、実は進んでないんですがね・・・
あまりに進まないんで、なんで進んでないのかを報告したいとおもいますね。
といっても、時間がかかってるだけで、のろまのカメのごとく進んでますよ(!)

【進まない理由その1】
新回路で、回路のバグ修正と格闘。
同一基板上で、あれもこれも一緒に動かす場合、モーターのノイズなどが悪さをします。
このノイズ対策が不足しており、電解コンデンサの追加や、
パターン引き回し変更を余儀なくされました。
又、プラグヒート用のPchFETの内部抵抗の高さで、どうしてもまともに電流が流れず、NchのFETに変更。
且つ、FETがあっちっちなので、FETは3個並列に!
Img_1429自作ECUは、なんだか
オブジェ見たいになっています。
これはこれで「作品(?)」かも


【進まない理由その2】
ハードルの高いプログラミングと格闘

前回、モータードライバーとして機能していた2つの8ピンのPICを
新回路では、1つ削減しました。1つのPIC(PIC12F683)をこれ以上使えないくらいフルに使ってます。各ポートの割り当ては、こんな感じ・・・
PIN_A0   Starter Plug Current Feed Back
PIN_A1   Starter Plug(自作PWM)
PIN_A2   Kerosin pump (内部PWM)
PIN_A3   Clock from MAIN
PIN_A4   Data from MAIN
PIN_A5   GUS Valve(自作PWM)

プラグヒート電流のフィードバック制御とかで、技量も無いのに難しい事をしてたので、ここでも時間かかってます。
ちなみに、MAIN側 CPUとの通信(片側通行ですが)は、SPIもどきの独自プロトコルにしてみました。(って言うとかっこいいけど、大したことはしてません)

【進まない理由その3】
CCS社製コンパイラのバグと格闘
有料のコンパイラなんですけど、時々バグってます。

いつもつかまるバグは、「Delay_xx()」ですかね。
入れる数字の大きさによって、割り込みが利かなくなります。
今、どうしようも無く困ってるバグは、「勝手に変数が変わるバグ」です。
if(valve_pwm_last != valve_pwm)
{
  中略
}
2つの変数を比較してるだけなのに、別のことをすると
勝手にValve_pwmの変数が変わってしまう・・・
変数の定義をintからlongにしてみたり、
if文の定義を無理やり変えてみたりしてますが、
なかなか直りません。(どーしよう・・・困った)
このバグが無くなれば、一段落するんですが・・・

ちなみに、PICの書き込みには、CCS社純正のICD-U40 を使ってますがこれまた使いにくImg_1430 い・・・
コンパイラからの直接書き込みは、超時間がかかるので、結局、単独でプログラマを起動し、コンパイルするたびに別の書き込みプログラムを使って書き込んでます。
そもそも、8pinや、18pinのPICでは、どうしても空きポートがなくなってしまうので、写真の様な、2段重ねROMソケット+切り替えスイッチを自作して使ってます。


【おまけ】
最近1週間で、どんな人がBlogに訪問してるのか、訪れる人の検索ワードを覗いてみました・・・
Blog_access
やはり上位を占めるのは「ジェットエンジン」ですが、PIC系の検索ワードも多いですね。(あんまり役に立ってなくてゴメンナサイ)

いつも上位に組み込むのは、mikrocですかねぇ。
PICのコンパイラですが、あまりにバグが多いので、私はやめました。皆さん困っているんでしょうね。

FETプラグヒーターを自作しようという人も多いようです。

「ジェットエンジン起動」の人は、自作を目指しているんでしょうか?
検索ワードを見てると、あーみんな考えることは同じなんだなぁ~とか思ってしまいます。

累計アクセス数:59119
一日平均:84.34
結構思ったよりもアクセスしてもらっているようなので、がんばらねば・・・

今週は、風邪を引いて、思考能力はメロメロですが、
バグとの格闘を続けますかぁねぇ・・・

|

« EUC基板完成(レジストマスク~部品実装) | トップページ | アセンブラのバグなのか? »

コメント

所長 先日昔の弟子がお世話になりました

 無理にお願いした昔の弟子、大変喜んでいました。

 彼はアメリカで頑張っていましたが、会社を辞め外資系を荒しています。けど、頑張ってる様子です。

 所長と年齢的には近いのt違いますかね。

色々と有難うございました。女性好きなのが玉に傷なんですがね。

投稿: jo | 2008年12月 6日 (土) 午後 05時46分

9割5分、女の話でしたが(笑)
ものすごーーーく楽しそうでしたよ・・・
あの人の女好きは「玉の傷」ではなく、それこそが「玉」では無いでしょうか。
女好きをとってしまうと、きっと腑抜けになってしまうでしょう(笑)
きっとまた来ると思いますが、もう私が面倒見る必要はなさそうですね(秘)

ところで、あの方は結婚されているんでしょうか?独身ですよねぇ・・・

投稿: 所長 | 2008年12月 6日 (土) 午後 07時37分

やはりね~~

 今回の旅で3~4名の女性と仲良しこよしになったそうだす。

 彼にはおもろいエピソードがあります。入社して教育期間中に数名の女性と仲良くなり、二股、三股がバレて会社の食堂で頭から味噌汁を女性から、かけられたという実話ダス。

 彼の私生活は謎ダス。学生時代、親父の妾さんから金を収奪していたという噂もありましたね。

 ま、これからどんな波乱の人生が待っているか、私は『小説』にしたと考えている訳です。

投稿: jo | 2008年12月20日 (土) 午後 02時35分

なるほど、良くわかりました!
これからハノイで波乱の人生を満喫されることでしょう。
これ以上、ここであの人を取り上げると『小説』のネタバレになるので、このへんにしておきましょう・・・
ネタは所長がしっかりと集めておきますんで

投稿: 所長 | 2008年12月22日 (月) 午前 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« EUC基板完成(レジストマスク~部品実装) | トップページ | アセンブラのバグなのか? »