« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月 7日 (日)

コンプレッサーRev05

コンプレッサー改良続報 

コンプレッサーブレードの密閉を良くするために、その3形状にチャレンジしました。
はっきり言って、めんどくさいので、根気のある方は真似してください。(*^ω^*)ノ彡

Compressor_rev03←これがその3バージョン
(旧バージョンは過去ログ参照)


Shaved_blade まずは、準備から・・・
土台に垂直な穴を開けて、ブレードを挿す。(手で回るように)
削りたい形状の型を作る。型は水平に動きます。
あとは、型にあたる部分を削るだけ・・・
土台には、穴あけ作業で部品を固定する「バイス」を使いました。



次にケースの型修正ですが、新たに作るのは大変なので、現状のケースを加工しました。
ケース内側は、その2の形状なので、内側にポリパテを盛ります。
パテが固まったところで、ブレードとケースを仮組みしながら、ブレードが当たる部分を削るだけ・・・

作業はどちらも削るだけですが、本当にめんどくさい作業なので、根気のある方はやってみてください(爆)

Img_0596_4 組みあがりはこんな感じ
ブレードとケースの隙間は0.2~0.3mm位ですかねぇ~何しろ手作りなので、これが限界。
ベアリングのガタがなければ、もっといけるんですが・・・

Img_0598Img_0597_2ちなみに、モーターもOK模型のSpeed400に変更!
巻線23ターン、コバルト磁石で400クラス最強!
ガンガン電流が流れるので、今までフルスロットルでやっと15000rpmでしたが、このモーターは6~7割のスロットルで同等(6A程度)まで回転します。(ただし、今まで以上の電流が流れるので、回路は要改造)
瞬間で18000rpmまで試しましたが、回路がぶっ飛びそうなので、やめておきました。

結果ですが・・・
ブレード形状「その1」と「その2」と「その3」でまったく改善は無し!(´Д⊂グスン
15000rpmで、0.004kg/cm2(←目標は0.008kg/cm2)
18000rpmで、0.005kg/cm2


コンプレッサーブレードの漏れは少しは改善しているはずなんですが、あんまり効果がありません。
とにかく、圧縮に影響するのは、出入り口の開口面積比のようです。

さあどおする・・・所長 ┐(´д`)┌

| | コメント (4)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »